2021年個人的ガルパ楽曲ランキング (※今回は本ブログ初の真面目な記事です)

さあ始まりました、2021年ガルパ楽曲ランキングのコーナーです!!!←こういうのは普通年内にやるものでは…?


最近ガルパから離れてしまっているそこのあなた!せめてここに挙がってる楽曲くらいは聴いてください!そしてあわよくば再びガルパに帰ってきてほしい…

最近過疎っててイベント報酬の星3取るだけでイベラン称号も取れちゃうの…これがプロセカの力か…


あ、BanG Dream!とガルパに興味がない人はブラウザバック推奨です。

 

 

 

それでは早速ランキングの方に移っていきましょう!

(※今回は2021年1月1日から2021年12月31日の間にガルパに実装された楽曲を対象としたランキングなうえに個人の感想でしかありません)

 

 

 

 


第5位 パッパレ☆人生!バーン万歳!(Pastel*Palletes)

バンドリ_パッパレ☆人生!バーン万歳!jacket

 

いや曲名のインパクトよ。

天下トーイツA to Z☆の正統続編といった印象の曲だがより和風テイストが強まっていてgood。協力ライブで天下しか選ばれなかったあの頃が懐かしいね。

最近のガルパピコを見ているとイヴちゃんは「ブシドー」しか言えない機械のようになってしまっているが、こちらの曲ではそんなことはないので安心して聞いてほしい。

作曲は信頼と安心の上松範康さん。

 

 

 

 

 

第4位 ラスハピーポー!(ハロー、ハッピーワールド!×RAISE A SUILEN)

バンドリ_ラスハピーポー!jacket

 

昨年公開されたFILM LIVE2のアンコール楽曲でハロハピ×RASという異色のコラボ。

絶対に合わないだろうと思われた2バンドを完全に調和させていた。

まさかハロハピパートとRASパートで音作りそのものを変えてくるとは…

単にDJがいるという共通点だけで選ばれたのかと思ったが遊び心を感じさせつつ曲として完成されていた。

 

 

 

 

 

第3位 OUTSIDER RODEO (RAISE A SUILEN)

バンドリ_OUTSIDER RODEO_jacket

 

どこかマンウィズっぽさを感じる曲調で最近のRASには珍しい王道ロック。←朝日六花さんのことではない

曲調の激しさもさることながらサビ前のドラム回しがかっこよすぎて現地で聞いた時に血潮が沸騰する気持ちだった。

また現地で聞きたい曲ランキングでも上位に来る良曲。

だがRASのライブチケットはもう全く当たらない…

 

 

 

 

 

第2位 CORUSCATE -DNA- (RAISE A SUILEN)

バンドリ_CORUSCATE-DNA-jacket

 

テクノとロックを完全に調和させたRASの新境地を感じさせる曲。

そもそもバンドストーリー2章楽曲なのでエモ要素を入れてくることは分かっていたが緩急のつけ方が絶妙。

Bメロでエモを感じさせてきたと思ったら勢いのあるサビでぶん殴ってきた。脳震盪起きるかと思っちゃった。

曲調で察してはいたがやっぱり作曲は上松さんだった。神。

RASサウンドが好きな人はぜひMVも含めて1度視聴してみてほしい。
あ、念のため公式のURLも貼っておきますね。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

第1位 夏に閉じ込めて (Poppin' Party)

バンドリ_夏に閉じ込めてjacket

 

さーかす*1ツインボーカル曲。←この時点で神

八月のifと比べるとアップテンポなのにエモさは爆増してる不思議。
エモイナの泉*2に投稿したいレベル。

こんなにも夏の終わりの寂寥感を美しくストレートに表現できるものなのか…と感嘆してしまった。学生時代の夏休みの思い出って美しくて尊いよね。

早くfullで聴きたい曲ランキング第1位でもある。

季節外れではあるけどこの記事を読んだ人は今すぐ聴いてほしい。

 





というわけで上記のランキングをまとめると以下の通りです。

第1位 夏に閉じ込めて
第2位 CORUSCATE -DNA-
第3位 OUTSIDER RODEO
第4位 ラスハピーポー!
第5位 パッパレ☆人生!バーン万歳!

 

こう見ると自分がRAS推しであることを自覚せずにはいられませんね。

ここにはランクインしていませんがおそらく世間的には2021年はRoselia楽曲の評価が高かったんじゃないかと思います。劇場版もバンドストーリー3章もあったしね。

 

 

 

 

 

総評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回のドリフェス限定今井リサさんあまりにもエチエチすぎません?
あの色気で高校生はさすがに無理があるでしょ。

*1:Poppin' Partyの戸山香澄と山吹沙綾のカップリング名。ちなみに筆者はかすあり推しである

*2:ガルパピコふぃーばー!第4話参照