サッカー漫画を読んだことがない

どうも、ミドナリオンです。


1月中毎日投稿という十字架を背負っていたはずなのに、とうとう昨日は更新することができませんでした。

 


大変申し訳なく思っております。

(いやでも逆にここまでよく頑張ったほうじゃない?1回だけほんの少しだけ遅刻しちゃったけどそれ以外は毎日更新してたし…)

 


ブログを更新するようになってから文章を書く楽しさを改めて実感したのですが、それでもやっぱり時間的余裕がなかったりネタがなかったりすると更新にかかる労力が跳ね上がってしまいますね。社会人はゴミ。

 

 

というわけで、昨日の分のロスタイムということで元々1月31日までの予定だった毎日更新を2月1日までに変更しようと思います。

目標ってだんだん下がっていくものだしね。

 

 

 

ところでこのロスタイムというサッカー用語、本当に気づかないうちに廃止されてアディショナルタイムに取って代わられてましたよね。

 


軽く調べてみたところ、この「ロスタイム」という言葉も言葉狩りの憂き目に遭っていたようです。(他の国と呼称を統一するためという理由もあるらしいですが)

 


もう少し分かりやすく言うと、ロスタイムという言葉がネガティブな印象を与えるということで変更になったという側面があるようです。

 

うーん、配慮の時代ですね。

 

使う言葉を変えることに伝統の破壊以上の意味合いはないような気もしますが…

 

 

 


これ以上書くと思想の話までいってしまいそうなのでやめておきます。

 

政治と宗教と野球の話だけは他人としちゃいけないって日本書紀にも書いてありますしね。

 

 

 

 

あ、ちなみに好きな野球漫画はクロスゲームです。
今思えばアニメ版の声優めっちゃ豪華だった。